ai明治FX HOME会社情報個人情報と規定リスクについてサイトマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

1月9日(金) ドル/円90円割れが視野に、米雇用統計に注意

昨日8日はドル/円が2日続落となってNY時間に一時90.80円まで安値を更新。クロス円もユーロ/円を始め、全面安で推移した主要株価を受けて大幅安の展開になりました。注目されたイングランド銀行(BOE)の政策金利決定では、市場の予想通り0.50%の利下げが実施され、英国金利がBOE創設後過去最低の1.50%に。また声明で一段の利下げ余地が示唆されたものの、利下げ幅が市場の予測内に収まったことから発表後に「ウワサで売って事実で買い戻す」動きが加速。夕方137円前半まで下落していたポンド/円が140円前後へ反発する場面も見られました。

しかしアジア・欧州と株安の流れが続くなか、ドル/円は東京市場終盤に92円を大きく割り込み、米小売大手ウォルマートが業績を下方修正したことを受け時間外のダウ先物が急落すると、NY市場序盤91円を割り込んで4営業日ぶりの安値90.80円を示現。週間の米新規失業保険申請件数は46.7万と2週連続で減少したものの、年末休暇などが原因とされたためポジティブな内容と見なされず、91円台を回復したNY中盤以降も上値の重い展開が続きました。

一方ユーロ/円も夕方にイスラエル・レバノン間で地政学的リスクが高まったことによる円買いを受け、126円前後から2円近く値を下げ一時124円手前まで急落。豪ドル/円も午前発表された住宅指標の予想外の大幅悪化を受け、ロンドン時間には今週高値から4円安の64円前後へ下落するなどクロス円も大きく値崩れする展開に。
ただNY時間になるとやや持ち直す動きが見られ、ユーロ/円が125円後半へ反発する場面も。「景気刺激策には中産階級で1000ドルの減税措置含む」、「景気対策で財政赤字が一時的に拡大」と述べたオバマ次期大統領発言への反応は限られましたが、一時は100ドル超下落していたダウが27ドルの小幅安で引けたことから、NY終盤にかけて値動きはこう着気味になりました。

本日9日の東京市場は午前から輸出筋の売りを受け、ドル/円が91円手前まで下落し円高優勢で始まりました。来週12日に東京市場が休場となる関係で、今週半ばから進んでいる調整売りが強まる可能性があるので、引き続き下落リスクが警戒されます。ただNY時間、米12月非農業部門雇用者数(NFP)の発表が22:30に予定されているため、イベント待ちムードになりやすく、下値を追う動きは限られるかもしれません。
注目の米雇用統計は前回に続いて50万を超える雇用減少が確認される恐れがあり、米財務赤字拡大観測とともにドル売り要因になるため、指標発表後は90円の節目が近づいているドル/円が下値を試す動きに注意したい。
また来週は消費者物価指数(CPI)などの米インフレ指標に注目が集まっており、予想以上にインフレの伸び率が沈静化した場合、FRBがデフレ警戒を強め、超低金利政策を継続するとの思惑からドルが売られやすくなるため、ドル相場は当面上値の重くなるのではないでしょうか。

一方クロス円は今週後半から株価軟調の流れを受けて、それまで堅調だった豪ドル/円など資源国通貨も大きく下げに転じました。オセアニア通貨などの上昇を支えていた原油高も一巡感が強まっており、オバマ次期米政権に対する期待感による円売りが尻すぼみになるなか、調整相場が続く可能性も。ただし短期的に見ると上昇基調が崩れていないため、ユーロ/円は先月19日安値123.64円、豪ドル/円は同18日高値63.53円付近を目先のサポートに、まだ上値を試す余地が予想されます。(市場部 石井)
スポンサーサイト
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimeijifx.blog123.fc2.com/tb.php/330-b7b9a882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

文字サイズ変更 

FXについてのご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
24時間電話受付
0120-789-916 お問い合わせ

プロフィール

ai明治FX市場部スタッフ

アイ明治エフエックス

日々変動する為替市場の情報をブログ形式でお届けします。

ai 明治FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QR

RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポプログ人気fxブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。