ai明治FX HOME会社情報個人情報と規定リスクについてサイトマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

今週1月26日週の外国為替市場分析

英大手銀行RBSの巨額損失見通しを発端とした金融不安の再燃で、先週はドル/円・クロス円が全面安の展開。特に震源地のポンド/円は過去最安値を118.72円まで更新するなど記録的な安値水準へ沈み、ドル/円や他のクロス円も年初来安値を大幅に更新しました。
しかし今週26日、英バークレイズの収益がプラスを維持するとの見通しが示されると、英国発の金融不安が後退しポンドを中心に買い戻しへ。他のクロス円も円高行き過ぎ感への反動から反発へと転じ、27日にはユーロ/円が夕方にかけ119円へ上伸し、豪ドル/円も60円の大台を回復。またポンド/円は127円台へ大幅高で推移しました。ドル/円もクロス円の上昇につれ高となって4営業日ぶりとなる90円をタッチするなど堅調で、株安・円高相場はひとまず一巡したといえます。

しかし今週は市場がもっとも注目するFOMCと米GDPの発表があり、特に週末30日に発表される昨年10-12月のGDP速報値は、市場で前月比年率5%超の大幅なマイナス成長が予測されているため、米景気悲観論を背景としたドル売りが入りやすいため警戒が必要です。一方28日(日本時間29日午前4:15)の米連邦公開市場委員会(FOMC)では、すでにゼロ金利とした米当局に金利調整の余地はなく、今回の会合で非伝統的な政策である量的緩和に踏み込むかがポイントになります。量的緩和を実施する場合、米長期国債を買い入れることになるので、長期金利が低下しドル売り要因になります。しかし株式市場にはポジティブな材料になるため、株高を背景にクロス円は底堅さを増す可能性も。
ドル/円は先週87円手前で反発したことで、目先87円台を強いサポートとした底堅い展開が考えられます。ただし上値も90.00-91.00円が21日移動平均線や一目の雲などがかかる主要な抵抗ゾーンとなっているため、同水準を越えない限り95円へ向けた強い戻し相場は難しくなります。

ユーロ圏では先週の独ZEW景況指数に続いて、今週27日のIfo景況指数が予想と前回を上回り、足元でユーロ圏の景況感に改善が見られています。また米FOMCが量的緩和政策へ、英中銀(BOE)がゼロ金利政策へ舵取りを迫られる可能性が指摘されるなかで、欧州当局者からはゼロ近傍への政策金利引き下げについて否定的な発言が相次いでいるため、市場にリスク選好が戻る局面では金利面から買われやすい通貨になるのではないでしょうか。しかし先週はギリシャに次いでスペインの国債が格下げされ、また欧州委員会が欧州経済の今年の成長率を下方修正し、ユーロの信認が急速に低下しているため、金融不安の再燃など市場がリスク回避に向かう場合は、ポンドと同様に一段安に見舞われやすいため注意したい。

豪州では毎回豪州準備銀行(RBA)の政策金利決定に影響を与えている消費者物価指数(CPI)の発表が28日に予定されています。市場予測では第4四半期CPIが前期比で伸び率がマイナスに転じると見られているため、豪州国内のインフレ低下が進んでいることを示唆する内容となれば、RBAの利下げ余地が拡大し豪ドルの下落要因に。しかし27日の生産者物価指数(PPI)は市場予想を大幅に上回ったため、CPIの上振れ期待は高いといえます。

29日にNZ準備銀行(RBNZ)が1.00%の大幅利下げを実施するとの見方が優勢ななかで、NZドル/円は先週45.01円まで年初来安値を拡大しました。万一現行の5.00%から4.00%へ金利を引き下げられることになれば、豪州金利(4.25%)と金利水準が逆転し、先進国最高金利の座から陥落することになります。またNZ財務相が景気の悪化に対処するため利下げを継続する見通しを示したことも重石になっており、他のクロス円に比べて伸び悩む可能性も。目先NZドル/円は45.00-50.00円のレンジ内で方向感をうかがう展開になるでしょうか。
スポンサーサイト
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimeijifx.blog123.fc2.com/tb.php/353-8ae7a85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

文字サイズ変更 

FXについてのご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
24時間電話受付
0120-789-916 お問い合わせ

プロフィール

ai明治FX市場部スタッフ

アイ明治エフエックス

日々変動する為替市場の情報をブログ形式でお届けします。

ai 明治FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QR

RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポプログ人気fxブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。