ai明治FX HOME会社情報個人情報と規定リスクについてサイトマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

円安・株安の連動性薄まる、ドル/円は来週95円越えがポイントに

今週2月16日週のまとめ

今週はドル/円が94円台へ堅調な流れを維持した他、ユーロ/円を始めとするクロス円も、それまでリスク回避の際に逃避通貨として買われる傾向のあった円が、株安にもかかわらず下落する展開となったため、軒並み週前半の下げ幅を相殺する展開になりました。

16日は先週13-14日に開催されたローマG7で、円高・ポンド安などの為替変動に関する議論が不在であったことから、リスク回避の流れが引き継がれやや円高水準でスタート。しかしアイルランドの債務不履行(デフォルト)リスクを指摘する報道や、東欧諸国の経済悪化によって同地域に巨額の融資を行っている欧州金融機関の経営を圧迫するとの観測から翌17日にユーロが急落。この日ユーロ/円は独ZEW景況指数の大幅な改善にもかかわらず115円台まで下押ししました。

一方G7で失態を演じた中川金融・財務相が同日辞任に追い込まれたことを受け、第1次石油ショックの1974年第1四半期以来となる記録的なマイナス成長を示した16日の本邦GDPに続いて、日本の政局・経済リスクの拡大を背景とする円売りが持ち込まれる場面がありました。しかし主要株価はNY製造業景況指数の悪化や、米小売最大手ウォルマートの減益決算を嫌気して軟調な地合いが続き、17日にダウは300ドル近く下落。ただ株価軟調のなか18日以降、オバマ米政権が最大900万世帯に対して住宅差し押さえを回避させる対策を発表すると、ドル/円・クロス円が上昇へ反転。米住宅指標は悪化が続くも材料視されず19日、ドル/円が94円前半へ1月6日以来の高値を示現。ユーロ/円も対ドルでは軟調ながら、120円を一気に突破する場面が見られるなど、他のクロス円とともに強含みの展開に。
またポンド/円は今週のBOE議事録で来月BOEが量的緩和を実施する見方が強まったため、週半ばまで130円前後へ軟調な値動きとなりましたが、その一方で英消費者物価指数(CPI)や同小売売上高が予想以上に強い結果となり、対ドルでもポンドの買い戻しが加速したことから、週後半に一時136円台へ切り返すなど底堅さを見せました。

豪ドル/円は17日の豪州準備銀行(RBA)議事録で弱気のインフレ見通しが示され、追加利下げ観測から58円前半へ軟化しましたが、週後半にかけて他のクロス円の上昇につれ高となって61円台へ。しかしスティーブンス豪州準備銀行(RBA)総裁が20日に必要ならば追加利下げを行うと発言したため、金利先安感を重石として59円台へ押し戻される場面もありました。

結局ドル/円はクロス円主導の円売りに支えられ、週末も93-94円台の高値圏で推移し、前週比約1円高の93.02円で引けました。しかしNYダウは2002年以来の安値水準7200ドル台へ週末下落し、株安が継続したことからリスク選好の流れが回復したとはいえず、株安・円高の連動相場にいつ復帰するともいえない状況なので、NYダウを中心とした株価動向に週明けから注目していきたいところ。

米財務省は金融安定化策の詳細を来週一部公表するとしており、最近の米銀行国有化観測などとともに、来週は米金融不安を巡る思惑に振られやすくなりそうです。その他に、24日は米消費者信頼感指数とバーナンキFRB議長講演、25日は中古住宅販売が予定され、翌26日は耐久財受注と新築住宅販売、そして週末GDP改定値を控えており、米主要指標・イベントが目白押しとなっています。特に米第4四半期GDPは今回年率で5.0%超のマイナス成長へ下方修正される公算が強く、米経済の悪化を嫌気した株安の流れに注意したい。ドル/円は昨年12月半ばから継続するレンジ相場の上限レベルである95円を越え切れずに終わったため、来週は90-95円の水準で方向感を探る展開が予想されます。95円を越えてくると短中期的に上昇トレンドの発生が示唆されるため、同水準を巡る動きに注目です。

ユーロ圏では24日の独Ifo景況指数などが注目されるものの、20日の指標発表でドイツ製造業・サービス業の落ち込みが再確認されており、今週の独ZEW景況指数に続いて改善を示す場合も、ユーロ圏景気への悲観論を払拭するのは難しいかもしれません。ユーロ/円もまたドル/円と同様に120円のレンジ上限で上値を阻まれており、来週は上値追いの持続がポイントに。
スポンサーサイト
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimeijifx.blog123.fc2.com/tb.php/377-b29b1602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

文字サイズ変更 

FXについてのご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
24時間電話受付
0120-789-916 お問い合わせ

プロフィール

ai明治FX市場部スタッフ

アイ明治エフエックス

日々変動する為替市場の情報をブログ形式でお届けします。

ai 明治FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QR

RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポプログ人気fxブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。