ai明治FX HOME会社情報個人情報と規定リスクについてサイトマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

3月5日(金)海外市場 BOE・ECB金利発表、欧州通貨主導の展開か

英国と欧州の政策金利発表が予定される5日木曜日は、中国全国人民代表大会での追加景気対策発表を期待したリスク選好の流れが東京市場終盤にかけて続き、ドル/円が年初来高値となる99.62円まで更新した他、ユーロ/円が一時125円後半へ上昇。またBOEが今回の利下げで金利引き下げ余地が一層小さくなることからポンド/円もまた141円台へ堅調に推移しました。ただしロンドン時間以降、同大会で景気策が発表されなかったことを嫌気され、欧州株が軒並み1%超下落するなどリスク回避傾向が強まり、ユーロ/円が125円割れとなった他、豪ドル/円も63円後半へ下落しました。そのなかでドル/円は本日高値を更新した後も99円前半でしっかりと推移しています。

昨日の民間会社による米雇用者統計は過去最大の69.7万人の減少となり、明日の非農業部門雇用者数(NFP)の大幅な悪化を予想させるものになりました。またISM非製造業指数は、製造業部門に続いて予想より強かったものの、前回分を下回り米景気の底打ちを示す材料とならず、米景気の低迷長期化リスクが依然としてくすぶっています。しかしNYダウは米経済動向が一層悪化したと指摘したベージュブック(米地区連銀経済報告書)に反応することなく、中国の新たな景気刺激策を期待した買いに支えられ100ドル以上大幅反発しました。
ドル/円も昨日夕方99円台に乗せ、本日5日も大台を維持する底堅い展開となり、昨年11月4日以来の100円回復も視野に入っています。ドル/円を始め最近の急激な上昇によって高値警戒感が強まっているにもかかわらず、日本の政治的混乱が円安地合いを助長しており、米雇用統計が記録的な悪化を示したとしても株安・円高の連動性が戻らなければ一段の上値余地が試される可能性があります。

欧州主要国が経済危機にある東欧諸国の支援要請を拒否したことや、欧州大手金融機関が東欧に巨額な債権を有することが懸念される売りが、対ドルでユーロの上値抑制となっていましたが、ユーロ/円は先週のドル/円急騰につれて120円台を回復後は一時126円をタッチ、その後も121円後半で下げ渋る展開が続きました。今夜のECB政策金利発表では0.50%引き下げが大方予想され、1.50%へユーロ発足後の最低水準を更新する見込みですが、同理事会で追加利下げないし量的緩和などの措置が議論された場合はユーロ先安感が強まる恐れも。
一方ポンドはBOEが今回、0.50%への大幅利下げとともに量的緩和政策を打ち出すと見られるなか、利下げ余地の縮小やまとまった金融・景気対策を打ち出せないでいる欧州当局に対するアドバンテージから、下押しリスクは限定的かもしれません。ポンド/円は141円を突破すると目下のレンジ相場から上放れする可能性が高まり、上値リスクが目先警戒されそうです。

昨日発表された豪州の2008年10-12月期GDPは前期比で伸び率が8年ぶりにマイナスへ落ち込み、プラス成長を維持すると見ていた市場にショックを与えました。豪ドル/円はGDP発表後1円超下落し62円を割る場面がありましたが、前年との比較ではプラス成長をかろうじて維持したことから下げ渋り、その後中国全人代で追加的な景気対策が発表されるとのウワサから、中国での資源需要拡大をにらんだ買いを受け、昨日NY時間には64円台へ2円超急騰しました。本日5日も63円台で踏み止まる動きとなっており、昨日の高値64.75円を試す流れが続くかもしれません。ただし週末の明日にかけてポジション調整が入りやすく、高値での買いは慎重姿勢で臨みたいところ。
スポンサーサイト
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimeijifx.blog123.fc2.com/tb.php/389-31af9316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

文字サイズ変更 

FXについてのご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
24時間電話受付
0120-789-916 お問い合わせ

プロフィール

ai明治FX市場部スタッフ

アイ明治エフエックス

日々変動する為替市場の情報をブログ形式でお届けします。

ai 明治FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QR

RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポプログ人気fxブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。