FC2ブログ
ai明治FX HOME会社情報個人情報と規定リスクについてサイトマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

今週これまでの流れ 米金融・景気懸念のなかでもドル堅調続く

政府管理下に入った米シティグループなど金融機関への懸念に加えて、3ヶ月連続で60万人超の雇用減少を示した米非農業部門雇用者数(NFP)が、米経済の先行き不透明感を一層強いものにしました。こうした金融・経済両面への危機感が重石となって、日経およびNYダウが年初来安値をうかがう軟調な流れが続いています。
今週は米雇用統計の大幅悪化を受け、世界経済の下振れリスクが意識されるなか、年初来安値を試す主要株価の動向とともに、株価との連動性の薄れたドル/円・クロス円相場の上昇基調が維持されるかに注目されます。
しかし市場で優勢なリスク警戒姿勢が、逃避資金先であるドル堅調を依然としてサポートしており、ドル/円は先週末の米雇用統計前につけた96.57円が下値支持線とした底堅い展開が予想されます。
小売売上高や貿易収支などの米指標発表がありますが、米景気後退リスクをすでに織り込んでいる市場での反応は限られると思われます。むしろ10日WSJ紙で米シティグループへの追加支援を検討と報じられた米政府を始め、主要政府の金融システム安定と危機回避へ向けた一段の対応に市場の関心が集まるのではないでしょうか。

昨日9日は英政府の持ち株比率の引き上げによって、英銀行大手ロイドがロイヤルバンク・オブ・スコットランド(RBS)に続いて実質的に政府管理下に置かれたため、先週5日イングランド銀行(BOE)の量的緩和導入でセンチメントが悪化していたポンドが、対円・対ドルで大幅下落。ポンド/円は5営業日ぶりに135円台へ下落しました。またNZドル/円も豪州との金利差逆転が予想される今週12日のNZ準備銀行(RBNZ)政策金利発表を控えて売りが優勢で、48円半ばへ軟調な展開に。他のクロス円も株安につれて値を下げたものの、ユーロは欧州中央銀行(ECB)の量的緩和導入およびゼロ金利観測が強まるなかにあって、対円、対ドルで堅調を維持し125円をつける場面がありました。
ドル/円もまた、日経が9日7000円台へ下落し、NYダウも6547ドルへ12年ぶりの安値水準へ下げるなか、リスク回避のドル買いに支えられ、ロンドン時間に99円台へ上昇。一部の通貨を除くと全体的に底堅いスタートとなりました。

本日10日はドル/円を除いてクロス円が全面高の展開。日経は下げたものの中国を始めとするアジア株や、時間外のダウ先物が堅調に推移したことからユーロ/円が125円に乗せた他、豪ドル/円も63円台を回復するなど全体的に円安水準の動きとなりました。一方ドル/円は主要通貨に対し持ち高調整のドル売りが持ち込まれたことから海外市場に入って98円を割り込むなど軟調な値動きに。バーナンキFRB議長は「金融の安定なしに景気回復はない」などと発言するも特に市場の反応は見られず、逆にウェーバー独連銀総裁がECBの将来的な利上げを示唆するとユーロが急伸し、ユーロ/ドルが1.28ドル台へ急騰。ダウ平均が100ドル超上昇して始まり、リスク警戒感が弱まるなか、NY序盤はドル売り優勢の展開が続いています。
スポンサーサイト
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimeijifx.blog123.fc2.com/tb.php/390-78a56664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

文字サイズ変更 

FXについてのご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
24時間電話受付
0120-789-916 お問い合わせ

プロフィール

ai明治FX市場部スタッフ

アイ明治エフエックス

日々変動する為替市場の情報をブログ形式でお届けします。

ai 明治FX

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QR

RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポプログ人気fxブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。