ai明治FX HOME会社情報個人情報と規定リスクについてサイトマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

3月17日(火)の為替相場 日銀とFOMCの金融政策に注目

今週16日は海外市場から主要株価の全面高に支えられた円売りを受けてクロス円中心に堅調な展開で始まりました。ユーロ/円が1.30ドルを約1ヶ月ぶりに突破したユーロ/ドルの流れを受けて128.71円へ昨年末以来の高値水準へ上昇した他、ポンド/円も昨日、英銀行バークレイズに対する政府支援の必要性が後退との観測を背景に140.00円まで高値を更新。また豪ドル/円も1月9日以来の65円台をつけるなど全面円安の展開に。そのなかでドル/円は98.63円をつける場面があったものの、他の主要通貨に対しドルが下落したため、NY時間以降も98円前半のもみ合いに終始しました。

為替市場は明日18日(日本時間19日午前3時15分)の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、量的緩和政策を導入するとの思惑から、これまでドルは対円以外で軒並み売られる展開が続いています。先週もスイス国立銀行(SNB)が予想外のスイスフラン売り介入と量的緩和策導入を行い、スイスフランが主要通貨、特にユーロに対して全面安になったことが記憶に新しく、明日東京時間は日銀の政策次第で円安リスクがある他、米連邦公開市場委員会(FOMC)の判断によっては、98円台で底堅いドル/円の下支えがはく落する可能性もあります。
ただしクロス円相場については、スイス中銀の介入実施を受けて高まった日銀の介入観測に加え、今年1-3月期のGDPが前回に続いて大幅なマイナス成長を記録するとの見方が円を買いにくい状況にしており、さらに最近の急激な株価反発も低金利通貨売りを助長しているため、これに量的緩和による長期金利の低下が加わることで円高へ向かいにくくなるかもしれません。

ポンド/円は英国内の金融不安の後退を受け、昨日140円をタッチする場面がありました。英経済は住宅市場を始め底打ちの兆候は見られず、量的緩和導入を示唆したことや、長期国債利回りでドイツを下回ったことなどを要因に、ポンドを選好した流れを想定するのはまだ難しいといえます。ただチャート上では1月23日安値を起点とする上昇トレンドが継続しており、昨年12月以来上値を抑えている141円台が目先、重要な攻防レベルになります。明日18日にはイングランド銀行(BOE)議事録の公表がありますが、BOEはすでに政策金利を0.50%という創設以来の最低水準へ引き下げており、次回以降の政策を示唆する内容となるか注目されます。

豪州の最大の輸出先である中国で、先週発表された貿易収支の黒字額が急激に落ち込んだことから、需要減少による豪経済への影響が懸念される場面がありましたが、豪ドル/円相場は先週12日につけた61.41円の安値から大幅なリバウンドを示し、16日には65円の大台に乗せるに至りました。一方17日に公表された豪州準備銀行(RBA)議事録では、今回市場にサプライズを与えた金利据え置きは、利下げ効果見極めのためとし、次回4月の追加利下げを暗に示唆する内容に。また失業率が4年ぶりの高水準5.2%へ上昇するなど雇用不安と、それによる消費の落ち込み懸念も強く残っています。
しかし目先は株価堅調によるリスク選好度の上昇に加えて、NZとの金利差逆転によって同国通貨の高金利妙味が強まったことから、1月6日以来の68円台を試す可能性も出てきます。ただし豪ドル/円もまた68-70円が長期の上値抵抗水準になっているため、利下げ観測がくすぶるなかで一段の上値は試しにくいのではないでしょうか。
スポンサーサイト
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimeijifx.blog123.fc2.com/tb.php/394-2a6fa789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

文字サイズ変更 

FXについてのご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
24時間電話受付
0120-789-916 お問い合わせ

プロフィール

ai明治FX市場部スタッフ

アイ明治エフエックス

日々変動する為替市場の情報をブログ形式でお届けします。

ai 明治FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QR

RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポプログ人気fxブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。