ai明治FX HOME会社情報個人情報と規定リスクについてサイトマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

ドル/円・クロス円大幅続伸、FOMC決定に続く、不良債権対策を好感

昨日23日はガイトナー米財務長官の不良債権買い取り計画への期待感から、クロス円中心に全面円安でスタートし、翌24日にはドル/円が先週急落したFOMC前の水準98円台まで回復。クロス円も134円台へ一段高となったユーロ/円を始め、先週終値水準から軒並み2~3円超上昇するなど強含みの展開が継続しています。

今回米政府が発表した官民投資プログラムは、金融不安の温床となっていた金融機関の保有する不良債権を買い取って、金融機関のバランスシートから切り離し、財務の改善を図るもので、これまで返済の焦げ付きで不良債権化した住宅ローン証券や、市場が機能不全に陥り買い手のつかなくなった証券化商品の買い取りが中心になります。
その際、米政府が金融安定化法案で使用可能な1000億ドルを拠出する他、民間投資家による買い取りを政府が支援し、連邦預金保険公社(FDIC)や米連邦準備制度理事会(FRB)も保証や融資を行い、総額1兆ドル規模の不良債権を処理する見通しです。
これまで行ってきた資本注入とともに、今回の不良債権処理対策が一段の金融安定化に寄与するとの思惑から、昨日NY株式市場は金融株を中心に大幅高となりNYダウは497ドル高で取引を終えました。

先週18日FOMCの米長期国債買い入れに続く、今回米政府の金融安定化策を市場では概ね好感する格好となったため、クロス円相場はすでに数ヶ月来の高値圏にあったにもかかわらず、週明けから一段の円安が進行しました。
特にユーロ/円と豪ドル/円が昨年10月以来の持ち合い相場から上放れを起こし、中長期的な上昇相場入りを示唆しています。一方でユーロ/ドルの上昇が今週一服し、全体的に急激なドル安相場が収束したため、ドル/円はクロス円の上昇につれる形で、24日にFOMC前の98円台を回復しました。
目先は急激な円安に対する揺り戻しが懸念されるものの、ユーロ/円は130円、豪ドル/円は65円が心理的な下値支持線になる公算が高く、下値を固めながら上値をうかがう傾向が続くのではないでしょうか。
スポンサーサイト
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimeijifx.blog123.fc2.com/tb.php/398-445b1e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

文字サイズ変更 

FXについてのご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
24時間電話受付
0120-789-916 お問い合わせ

プロフィール

ai明治FX市場部スタッフ

アイ明治エフエックス

日々変動する為替市場の情報をブログ形式でお届けします。

ai 明治FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QR

RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポプログ人気fxブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。