FC2ブログ
ai明治FX HOME会社情報個人情報と規定リスクについてサイトマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

4月9日(木)海外市場 今夜はBOE政策決定、イースター前調整も注意

今週はドル/円・クロス円が株価の下落を背景に軟調な値動きとなり、特にユーロなど欧州通貨が大幅に調整。ユーロ圏諸国で国債格下げが相次ぐなか、昨日アイルランド政府が、欧州で初となる不良債権買い取り銀行(バッドバンク)設立する緊急経済対策を発表すると、欧州の金融不安を嫌気するユーロ売りが加速し、6日に137.39円の高値を示現していたユーロ/円が、8日には130.92円まで下値を拡大しました。ドル/円も7日に一時100円を割り込み、昨日のFOMC議事録公表後99.30円の安値をつけており、上値の重い推移が続いています。一方豪ドル/円が70円の底割れを回避するなど他のクロス円は一定の底堅さを保っています。

昨日発表された米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録では、FRB当局の米景気に対する厳しい認識が示され、先月の米長期国債買い入れ決定が景気下振れ回避のためであったことを示唆。議事録公表を受けて市場では米景気への過度な楽観論が後退し、ドル/円が4月2日以来の安値99.30円まで急落する場面がありました。ただし安値示現後すぐに99円後半へ急反発し、その後はこう着状況に。またクロス円は軒並み昨日夕方の安値を下回ることなく底堅い展開に。NYダウは引け際にプラス圏へ戻し47ドル高で引けました。

本日9日は本邦2月機械受注が5ヶ月ぶりに増加へ転じ、低迷していた企業の設備投資の改善を示す強い結果に。ただし機械受注を好感して日経が反発したため、ドル/円・クロス円ともじり高推移が継続。
午前発表の豪3月雇用統計は、新規雇用者数が減少し失業率が増加(5.2%⇒5.7%)する結果になり、発表直後に70.30円台へ下振れする場面があったものの、株高を背景とした円売りを受けて豪ドル/円は東京市場終盤に71.57円まで高値を更新しました。他のクロス円も明日からの欧州イースター休暇を控えて、ポジション調整の円売りが強まり、ユーロ/円が夕方133.51円へ反発、NZドル/円も一時58円半ばへ上昇しました。ポンドは今夜の英中銀政策金利発表を前に対ユーロで軟調となるも、対円では148円手前へ上昇するなど強含みの推移。ただしロンドン市場に入ると英中銀政策への警戒感から調整が入り136円前半へ反落しています。

イングランド銀行・金融政策委員会(MPC)は今回、政策金利を現行の0.50%に据え置くとの見方が大勢で、前回量的緩和を決定時のようなインパクトは期待薄とされています。ポンド/円は2007年高値から約100円安い水準の151.51円を示現後、2日続落し145円台をつける場面もあり上値追い一巡感が強いですが、6回連続で大幅利下げを実施してきた英中銀の据え置き決定にポジティブな反応があるか注目したい。
来週月曜までロンドン・フランクフルトなど欧州主要市場が休場となるため、持ち高調整の思惑から下値が堅くなりやすいですが、米主要企業の決算発表が今月後半にかけて相次ぐことから、折から米景気楽観論が弱まるなかでリスク回避の株安・円高に傾斜しやすいので注意したい。来週14日火曜日に米インテル、17日にJPモルガンやシティグループなどの決算内容が注目されています。
スポンサーサイト
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimeijifx.blog123.fc2.com/tb.php/403-8e8c484a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

文字サイズ変更 

FXについてのご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
24時間電話受付
0120-789-916 お問い合わせ

プロフィール

ai明治FX市場部スタッフ

アイ明治エフエックス

日々変動する為替市場の情報をブログ形式でお届けします。

ai 明治FX

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QR

RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポプログ人気fxブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。