ai明治FX HOME会社情報個人情報と規定リスクについてサイトマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

5月4日週の為替市場 GW中も重要イベント・指標尽くし

先週は序盤、メキシコで発生した豚インフルエンザや、米金融機関への資金注入観測などを受け、ドル/円が95円台、ユーロ/円が124円前半へ急落するリスク回避主導でスタートしました。しかし28日発表の米4月消費者信頼感指数が市場予想を上回る改善を示すと売り一巡感が台頭、また29日の米第1四半期GDP速報値は-6.1%と予想以上の景気縮小を示すも同個人消費が堅調で、さらにFOMC声明で米景気見通しについて穏やかに改善と示されたことから、その後はリスク選好の株高・円安地合いへ反転。クライスラーが破産法適用を申請し政府主導で再建へ向かったことや、世界保健機関(WHO)による新型インフルエンザの警戒レベル引き上げは特に市場で材料視されず、週末にはドル/円が99円半ばへ反発。ユーロ/円も132円台へ先週安値から7円近く急伸した他、豪ドル/円も73円手前まで高値を更新するなど強含みを維持しました。

今週は東京市場がゴールデンウィークで6日まで休場となるため、東京市場は基本的に動意薄になりやすいですが、一方で5日の豪州準備銀行(RBA)政策金利発表や、7日の欧州中央銀行(ECB)理事会と米政府のストレステスト結果発表など重要イベントが相次ぎ、週末には米4月雇用統計の発表が予定されています。米経済の減速ペースが弱まったとする先週のFOMC声明を受け、経済回復への期待感から目先の株高・円安を助長しやすいものの、先週安値から7円超急反騰したユーロ/円を始め、最近の急激な円安に対する調整リスクも高まっているため、上値を追いにくい展開が予想されます。

7日のECB金融政策は、政策金利が0.25%引き下げられ1.00%に決定されると大方予想されていますが、欧州当局者間では将来的なインフレリスクを警戒して1.00%未満への利下げに消極的な意見と、「金利を1%以下に下げるべき」とのハト派的な意見などに分かれており、ECBメンバー全員の同意が得にくい状況であることから、1.00%を下回る金利水準への予想外の変更も警戒されます。また声明発表で利下げ打ち止め示唆の有無の他に、景気・企業支援のための社債・国債購入へ踏み切るかどうかが、ユーロ相場の方向性に大きく関係してくると思われます。
イングランド銀行(BOE)も7日に金融政策を発表予定で、政策金利は0.50%に維持される見込みですが、前回750億ポンドに据え置かれた英国債買い入れ額が増額されるとの思惑がポンドの下落リスクに。ただし予測外の強さを示した先週の卸売・小売業調査の他、最近の強い英指標を受けて足元ではポンド選好の動きが優勢です。

豪州に関しては、今週5日に豪州準備銀行(RBA)政策金利発表が注目され、市場ではほぼ現行の3.00%に据え置きが予想されています。先月発表された豪消費者物価指数(CPI)の基調インフレが依然として、RBAの誘導目標+2.00-3.00%を上回る+4.15%となったことから、NZに比べて利下げリスクが限定されているといえます。しかし今週6日に貿易収支・小売売上高、7日に雇用統計(5.7%から5.9%へ悪化か)と主要指標が相次いでいることから、景気後退を避けられないとする豪州の経済ファンダメンタルズに関心が向かいやすく、政策発表後のこれらの指標動向にも注意を要します。

そして米政府による健全性テストの結果発表が7日NY時間に予定されていますが、先週すでに米シティグループなど2行に対する資金注入観測が報じられていることから、新たに資金注入が必要な金融機関が明らかとなる場合、金融不安の再燃からリスク回避へ向かいやすく警戒されます。週末の米4月雇用統計は、5ヶ月連続で非農業部門雇用者数(NFP)の減少が60万人を突破する悲観的な予測となっていますが、先週の消費者信頼感指数、シカゴPMIにISM製造業景況指数と相次ぐ強い米指標の流れを受けて、米経済への悲観論が後退しているため、予想とかい離しない限り影響は限定的になるかもしれません。
スポンサーサイト
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimeijifx.blog123.fc2.com/tb.php/415-670bb6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

文字サイズ変更 

FXについてのご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
24時間電話受付
0120-789-916 お問い合わせ

プロフィール

ai明治FX市場部スタッフ

アイ明治エフエックス

日々変動する為替市場の情報をブログ形式でお届けします。

ai 明治FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QR

RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポプログ人気fxブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。