ai明治FX HOME会社情報個人情報と規定リスクについてサイトマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

6月初旬の為替動向 株高・円安の持続が焦点に

5月の流れ リスク志向の株高・円安基調が継続
先月は99円後半からスタートしたドル/円が下旬にかけて93円後半へ下値を拡大する一方で、ポンド/円や豪ドル/円などクロス円通貨は相次いで年初来高値を更新する堅調な展開になりました。5月初めに米政府が発表した金融機関の健全性テストや、新型インフル警戒レベルの引き上げ懸念、北朝鮮の2度目となる核実験などは特に大きな波乱材料とはならず、米英で好調な住宅指標が続いたことを好感したリスク選好の動きに加えて、米財政悪化・米国債格下げ懸念の広がりによるドル売り需要が重なり、市場で株高とともにドル安・円安の流れが加速。ユーロ/ドルは昨年末以来の1.40ドルの大台を突破し、一方クロス円も76円後半へ今年高値を更新した豪ドル/円を始め、月末にかけて大幅高で推移しました。

今週の流れ
今月は1日、米自動車メーカー大手GMが破産法適用申請を行い、政府支援のもと早期再建を目指す形になりましたが、事前に市場で織り込み済みであったことや、昨年末から市場を揺るがしていた不安要因が取り除かれたことへの安心感から、9800円手前へ年初来高値を更新した日経を始め主要株価が週明けから大幅高で推移。リスク選好の流れを受けてドル/円・クロス円も軒並み急騰し、3日にはユーロ/円が138円前後へ、ポンド/円も160円台を一時回復。また資源国通貨も堅調で豪ドル/円が79円半ばまで上値を拡大しました。

これまでのドル相場は、米財政赤字の長期化によって米国債が最高格付けを失うリスクや、新興国でドルに替わる準備通貨を検討する動きが強まったことが嫌気され、主要通貨に対し大幅に売り込まれてきました。しかしユーロ/ドルは今週3日に1.4338ドルまで今年高値を更新すると、同日インド・韓国・日本の金融当局者が米国債の購入継続と、ドルを基軸通貨とする体制を支持する見解を述べたため、ドルが主要通貨に対して反発。さらに米ADP雇用者数が予想を下回ったことを嫌気して株価が下落すると、クロス円主導で円買いが加速し、リスク回避的なドル高・円高相場へ転じました。

特にオセアニア通貨・資源国通貨の下げが目立ちましたが、これには昨日の中国当局者発言で、中国の労働市場の環境がまだ厳しいことや、同国の経済回復は足場がしっかりとしたものでないとの見方が示され、中国への依存度の高いこうした豪州を始めとする資源国経済への楽観論が後退したことが影響しています。一方で3日の豪州の第1四半期GDPが3四半期ぶりにプラス成長となったものの、2日の豪州準備銀行(RBA)声明では、豪経済の縮小とインフレ緩和が継続するとの見通しが示され、本日4日もスティーブンRBA総裁が「豪経済はリセッションにあると感じる」と発言しており、高金利・資源国通貨を選好する流れが続く一方で、足元は必ずしも経済的に磐石ではないことに注意が必要です。

今週末は米5月非農業部門雇用者数(NFP)の発表がありますが、前回4月分の発表時は事前予想の-60万を大幅に下回る-53.9万人という強い結果になったものの、2月・3月分が下方修正され、主要通貨に対してドルが一段安を強いられました。これまで発表されたシカゴPMIやISM製造業・サービス業景況指数の内訳である雇用指数を見ると強弱まちまちで、昨日の米民間会社による雇用者集計は、市場予想の-52.5万を上回る-53.2万人と悪化しており、週末の-53万人と予測されるNFPに対する警戒感が依然くすぶっています。
昨晩バーナンキFRB議長は議会証言で、ドルが基軸通貨としての地位を失うリスクはないと述べた他、「今年後半に景気後退期が終息する」と楽観姿勢を維持しました。しかし米国で急激な雇用減少が続くなか、住宅ローン金利の目安になる長期金利が最近急上昇し、消費者が住宅購入を手控えたり、企業の資金調達が困難になるとの思惑が強まっており、これらは景気の早期回復期待をはく落させる要因になると思われます。
スポンサーサイト
***ランキングにご協力いただけるとありがたいです!!***
ブログランキング にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimeijifx.blog123.fc2.com/tb.php/421-05ec6bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

FC2Ad

文字サイズ変更 

FXについてのご質問・ご相談等ございましたらお気軽にお電話ください。
24時間電話受付
0120-789-916 お問い合わせ

プロフィール

ai明治FX市場部スタッフ

アイ明治エフエックス

日々変動する為替市場の情報をブログ形式でお届けします。

ai 明治FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QR

RSSフィード

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポプログ人気fxブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。